ABOUT NK Custom Shapes

スノーサーフィン黎明期… 



 日本では「日本スノーサーフィン協会」が組織し、各社がこぞってスピードレースに参戦していた。

 その頃の道具はまだまだ未発達で、今よりもずっと危険の伴う正にエクストリームな遊びだったに違いない。 やがて誰でも安全安心に遊べる道具として発達していくと、いつしかスケートボードライクなスノーボードがメインストリームとなっていった。
 遊びは人口と比例し選択肢の幅が広がっていく中、一本の板でなんでもできる「オールラウンドボード」が主流となっていった。スキー場を見渡すと一部のエキスパートを除き、皆が一様に同じようなボードを履き遊んでいる。無個性にも似たその一様性の強い時代が、現代の強い個性の時代を生んだことに違いはない。 
 メインストリームのスノーボードデザインに出尽くした感が強い昨今、アンダーグラウンドながら当時からスノーサーフの魂を脈々と発展させていた先人たちが、今注目され始める…


A B O U T
N K    C u s t o m    S h a p e s

 NK Custom Shapesを元に、私はさらに一歩スノーサーフィンの可能性に踏込む。現存の金型生産によるスノーボード作製・販売には個性や多様性に対応出来ない量産システムが根底にある。 私が提案するシステムは一本一本ハンドシェイプにて生産し、ユーザーが求める個性、または多様性に対応できるシステムである。
 多様に広がりを見せるスノーサーフボードの概念をしっかりと追求し、乗り手の好奇心を常に刺激するボードを提供していければと思っている。 
 決して数値で表されるスペックが全てではなく、それを元にどのように機能するのかを追求し、ライディングで表現する。その行為が喜びと楽しみの源である。

CONTENTSへ戻る